← トップページへ戻る


FINAL FANTASY XI ONLINE
Rufaのヴァナ・ディール冒険記

2006年3月


*今月の日記にはネタバレ(サイレン2の)やホラー画像(?!)が出てきますので、見たくない方は読まないようお願いします。(マテ)

今月はイベントもバージョンアップも無かったので、なーんにもやってません・・・ ヤバイなぁ、プロマシア以降、イベントや追加ミッションにしか興味なくなってしまった。

うーん、そろそろ潮時なのかもしれない・・・いや、もうとっくに潮時は過ぎているのだ。潮の引いた浜辺でいつまでも未練がましくウロウロしているだけなのだ。なんででしょうね、ホントに・・・

さて、FF11ではなんもなかったですが、オフゲは待望の新作ラッシュでした。まずはFF13。FF10以降、5年ぶりのオフゲFFになるのでしょうか?

画面切り替え無しでの戦闘や、無駄に広いマップなどなど、システムやプレイ感はFF11と酷似していて、さながらFF11オフラインといった感じです。

しかし、さすがはオフゲ。オンラインにありがちの時間稼ぎ的縛りが無いため、非常にサクサクと快適にプレイできます。いままでのFF11のストレスを晴らすかのように遊び倒しました・・・

システムはけっこう良いのですが、肝心のシナリオは・・・ちょっとイマイチ。なんだが突然終わってしまって、漫画の打ち切りみたいな感じで中途半端・・・ さらに・・

「バルフレアッー!」

・・・ここ、笑うとこ?

でもプレイ時間は80時間と凄まじかったりして。まぁ、この大半はモブハントによるものですが。


さて、もう一つの待望の新作は、私的にFF13よりも楽しみにしていたサイレン2です。その圧倒的なクオリティと恐怖で私を虜にしてしまったサイレンの続編です。

FFとはまったくもって全然果てしなく関係ないのですが、サイレン信者として宣伝させていただきます。させてください。そして買いなさい。買わないとガリガリ君100本買ってもアタリが出ない呪いがかかりますよ!(ごめんなさい)

今作もそのクオリティは健在どころかグレードアップしています!いやー、素晴らしい!特にこのゲームの特徴である視界ジャックを使った仕掛けが多くなっていて面白い。さらに難易度設定もできるようになったので、ヘタレな私でも一発クリアできるステージもあったりして!ありえない!サイレンで一発クリアなんてありえない!きゃー!

ただ、マップがどこでも見れたり、しかも自分の位置がまる分かりだったり、武器も簡単に奪えてしまえったりと、ちょっとヌルくなったかも。あと病院や学校などの閉鎖的恐怖空間が少なかったのも少し物足りない。ともあれサイレン2、素晴らしいクオリティで楽しませてもらいました。

ちなみに、具体的にどれほど素晴らしいのかと言うと、トロフィー片手に屍人を撲殺する女子中学生が登場するくらいの素晴らしさなのDEATH!

撲殺女子中学生♪
トロフィーでどすどす!
市子ちゃん!

(ぴぴるぴるぴる(ry )

ウフ、ウフフフフ・・・ どこに隠れてるのかしら?

(く、来るな・・・!)

ウフフフフフフフフフフ・・・ 見ぃつけたぁ♪

(う、うわぁぁぁ!)

さぁ、死になさい♪ バキッ

(ぎゃぁぁぁぁぁぁ・・・)

あぁ・・・ もっと、もっと撲殺したい・・・!

ウフ、ウフフフフ・・・ さぁ、次は誰かしら?

ウフフフフフフフフフフ・・・ 見ぃつけたぁ♪

(い、いやだ、来るな!)

アハッ アハハハハハハッ

(こ、殺さないでくれぇー)

往生しなさぁぁぁい♪ ドグシャッ

(ひでぶぉぉぉ)

まったく、物足りない奴等ね・・・

ウフッ ウフフフフフフフフ・・・・ 次は、あ・な・た♪ キュピーン☆

 

怖えぇぇ・・・(((( ;゚д゚ ))))ガクガクブルブル

(注)セリフ等は多少脚色してあります。
実際は虫も殺せないような、か弱い女の子ですよ? ほ、ほんとですよ?

こーいうの好きな人は是非是非どーぞ
http://www.jp.playstation.com/scej/title/siren2/

 

Rufaの冒険は斜め下に続く・・・


← トップページへ戻る

■各月の冒険記へのリンク

■2006年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2005年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2004年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2003年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2002年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Rufa's Archives

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

ゲーム画像の著作権
Copyright (C) 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Copyright (C) 2006 SCE CO., LTD. All Rights Reserved.