← トップページへ戻る


FINAL FANTASY XI ONLINE
Rufaのヴァナ・ディール冒険記
2005年12月



赤い三連星!?

12月はバージョンアップがあって、またいろいろ仕様が変わりました。その中でも一番大きな変化が、MPK対策のモンスター挙動修正でしょうか。

これで、セルビナ前でのゴブトレインとか、ボギー様大暴れで阿鼻叫喚とか、ダボイのオーク列車とか、見られなくなるんだなぁと思うと寂しいな。

でも、修正入るほどMPKって多かったのかなぁ?私は故意のMPKなどあまり見た事無いので、いまいち実感が無いのですが・・・

釣り関係では、フィッシュランキングが追加されました。大型魚の重さと長さに、やっと意味が出来たのだ。

大型魚を釣る時に、ドキドキワクワク感がアップして楽しくなった!「おぉ、記録更新キター!」とか、「うわ、また小物だ;;」とか、1匹釣るごとに一喜一憂する事なんて、いままで無かったですから。

しかし、実際ランキングに参加してみると、他の釣り人のレベルの高さに驚く。ランキングの上位なんて、自分にとってこれが限界!の上の上の上を行く。

せっかくセルビナまで来て魚渡しても、500ギルふんだくられるだけ。さらにわざわざ結果聞きに来てもランクインしてなきゃ何も無し。参加賞にポケットティッシュくらいくれてもバチ当たらないんじゃないですか?!

なんだろう、このヘタレは問答無用で切り捨てられる無常さは・・・

この前の海図クエストだって、なかなか海図が出ない上に制限BCは高難易度だし。

新たな伝説魚も漁師エプロンと同じ納品ポイント稼いで、やっと「釣れる権利」が出来て、しかもハラキリなどでしか入手できないEXエサが必要ときたもんだ。

釣り関係の新要素って、どれもこれもが廃プレイ推奨で萎えてくる・・・

■e<今更廃プレイも何もww つか、堀ブナ1万匹より簡単っしょ?www

・・・みたいな事を考えては・・・いまいか・・・(´・ω・)

ついでに、クライアントごとの難易度も改善されていない!!リュウグウなんて、0.5秒刻みに暴れまくって、人間の反応速度では絶対無理でしょ!あれ!

・・・ええ、分かってる。こんなの負け犬の遠吠えですよ・・・

リュウグウくらいしか目標の無かった釣りに、いろいろ目指すものが出来て良かったのだけれども、もうちょっと、こう、なんとかならなかったものだろうか・・・


恒例のクリスマスイベントが開催。去年はサンタ帽子でしたが、今年はサンタ服がもらえるらしい。・・・たぶん来年は脚で再来年はry

今回のイベントルールはちょっと複雑だ。モーグリからカードを渡せれて、対応するジョブとレベルの人に渡してどうのこうので、ああだこうだらしい。

さっそくバスへ里帰りしてみれば、モーグリの周囲はサンタだらけ。そして聞こえてくるシャウトの嵐。

20代の忍者の方、代行お願いします!ローブ×

40代白さんいませんかー!代行お願いします!ローブ○

ローブ持ちの30代戦士さん代行お願いしますー!

・・・何?「代行」ってなに?!

そんなの公式に載ってたかな・・・?? と疑問に思いつつ、近くの人に方法を聞いてみると、なんでも「代行」とは確実にアイテムがもらえる攻略方法らしい。

自分がもらったカードを他人に育ててもらう方法で、代行してもらう側は確実にアイテムが貰えるけども、代行する側はあまりメリットが無いので、完全に奉仕状態だ。

そんなこんなで、ドリームローブ+1ゲット!いやー、代行して下さった方には感謝っす!!そして、自分が代行してもらったからには、自分も他の人の代行をしなくては!という気持ちが芽生える。

代行で取った人は、後続の人の代行を受け持って、そしてその後続の人も代行を・・・というご奉仕循環が出来上がるのだ。

■eが想定してた遊び方とは違うかもしれないけど、これはこれで良かったのではないでしょーか。

ちなみに、代行依頼をシャウトで叫んでる人が多かったけども、代行してくれる人はサーチコメントに対応ジョブを書いてくれているので、直接テルで交渉したほうが早かったりする。

そうそう、なんでもドリームローブ+1と、ドリームキャップ+1を着てフェローを呼ぶと、フェローもサンタの格好で現れるらしい。

というワケで、去年スルーしてたドリームキャップ+1も取得!おお!ユファファたんがサンタにー!(=´▽`=)キャワイイ!


さて、黒魔道士のレベルもマッタリ上がってきて、アレが着れるお年頃になりました。

アレとは・・・そう、あこがれのイギラウエスキットの事であーる!!

私が黒魔道士を始めたキッカケは、アタッカーヒャッホイしたかったからなのですが、もうひとつ、イギラウエスキットを着てみたい!という野望もあったのです。

私が黒魔道士を再開した当時は、200万もする高額アイテムでした。貧乏人には手が出せない高嶺の花でしたが、現在の所持金は350万ギル!!買える!余裕で買えるぜよ!!

350万ギル握り締めて、さっそく競売へ・・・

うほっ 超値上がってるー!!!( ̄Д ̄;)

・・・ちょ!・・・まっ!800万って!4倍ジャマイカ!!!

そう、最近レアなアイテムが軒並み値上がっているのだ。食事アイテムなんかは変わらないので、ホントごく一部のアイテムだけなんですが・・・

というか、貧乏人の私が、特に金稼ぎらしい金稼ぎなんてした覚えないのに、いつの間にか350万ギルも貯まってる時点で、なんかオカシイっちゃオカシイのだ。

ただ、いらないアイテム処分したり、クエストとかでもらったアイテム売ったりしてただけなんですけどねー・・・

ともあれ、こんなんじゃ一生手に入らない予感・・・(´・ω・)

性能ダウンした、同じグラフィックの装備出してくれないかなー INTマイナス500とかでもいいので、出してー;;


プロマシア関係のクエストもいくつか追加されたようで。なんでもついにバハムートとの戦闘もあるらしい。いやーしかし、プリッシュにはもう会えないと思っていたのでちょっと嬉しい。さっそくクエストを受けてみると・・・

「またお会いできて、嬉しいです、Rufa」

「驚きました?わたし、普通の女の子になったんです。うふふ。

  うふふ。

      うふふふ。

            うふふふふ。

                     うふふふふふ。

                              うふふふふふふ。

・・・えっ?!

今、わしの頭の中でリフレインしてる「うふふ」が、わしのハートをバインドしてショックしてバーンとフロストを重ねガケしていry・・・て、

プリッシュがツンデレになっちゃったー!?

いや、違う。ツンデレ違う。落ち着け俺。プリッシュはボーイッシュな女の子だったから、ボーイッシュ⇒デレ、つまりボイデレなのだ!!

プリッシュは、新しい属性を切り開いたのだ!

来年はボイデレがブレイクするに違いない。「ぼいきす!」とかエロゲも出て大ヒットする事であろう。アーメン。

「なんじゃこりゃー!」なプリッシュは何処へ・・・・

Rufaの冒険はまだまだ続く・・・


← トップページへ戻る

■各月の冒険記へのリンク

■2006年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2005年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2004年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2003年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2002年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Rufa's Archives

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

ゲーム画像の著作権
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.