← トップページへ戻る


FINAL FANTASY XI ONLINE
Rufaのヴァナ・ディール冒険記
2005年5月



黒い三連星!

*今月の日記にはネタバレ(ミッション画像など)が出てきますので、見たくない方は読まないようお願いします。

FF11もついに3周年目!今年も、これまでの戦闘回数などを教えてくれるモーグリが登場。

年:
チャット:
NPC会話:
パーティ:
アライアンス:
戦闘:
戦闘不能:
敵を倒した数:
GMコール:
冒険熱中度:
2005年
28290
4788
193
55
2722
44
1095
0
2004年
50872
6348
206
47
6953
25
1979
0
20
2003年
84444
19353
418
42
12633
126
6698
4

今年はこんな感じ。(累計数から1年分を計算) 年々数字が低くなってくのが良く分かる(´∀`) そういえば去年は「冒険熱中度」なるステータスがったのに今年は無いなぁ・・・なんだったんだ一体。


先々月から黒魔道士を計り知れない勢いで上げていマス。 今日も今日とて、ジュノで玉出しデス・・・

 ・・・! うはwww 黒魔道士増えすぎwwwwwww

そんな時は、そう、黒魔道士PT!! ついに黒魔道士PTができるレベルになったんだなぁ・・・

ズガーンドカーン ヒャッホーイ(・∀・)

黒PTたのしいよ黒PT!経験値もウハウハ!!

・・・しかし、この最強バランスは最近どーだろうと思い始めてみたり・・・

・・・妙な修正される前に上げちゃおwwww


そんな黒魔道士の破壊力をうまく利用したデュナミス攻略があるとの事で参加してみる事に。その名も「ドキッ!黒まだらけのデュナミス攻略隊!」(うろ覚え)

まずはデュナミスバストゥーク。わしは詩人として参加。ガル少ないな・・・と思ったら前衛がシーフしかいない。後は全て黒、白、赤、召、詩だけ。

各ジョブの主な役割はこんな感じ。

シーフ:釣り役、トレハン
黒魔道士:大砲
白魔道士:回復、レイズ
赤魔道士:寝かせ、弱体、リフレ
召喚士:危険な相手の召喚盾、大砲
詩人:寝かせ、バラード

主なPT編成は、シ黒黒黒赤詩+黒黒黒黒白詩 という2PTアラが基本。それと、リーダーのいる釣りPTと、召喚士だけのPTなどがある。

釣りPTが釣ってきた敵を、黒PTがドカーンと仕留める。単純明快、そして超破壊力。あっという間に敵を瞬殺。

しかし、ここはデュナミス。超破壊力だけでは攻略はできない。なんといってもリーダーさんの的確な攻略指示があってこそクリアできるのだ。

「★★を釣ると敵がPOPしますので、黒PTaが○○を、黒PTbが××を、■■は忍者タイプで微塵使って危ないので、召喚PTが相手して下さい。その後すみやかに広場へ集合」

などなど、デュナミスの敵配置からジョブ、POP数、POP場所などなど全て把握している。素晴らしい。

そんなワケで、ボスもあっけなく瞬殺して終了。私は・・・ただバラバラしてるだけでしたヽ(・ω・)ノ

お次はデュナミスウィンダス。やっぱガルいないな。ガルでメイン後衛って、もしかして珍しいのかしら?

さて、黒PTの破壊力も素晴らしいけど、召喚PTだって負けちゃいない。特に微塵してくる忍者タイプや、百列してくるモンクタイプの敵を相手にするのに適してる。事故があっても人が死ぬことはないので安全なのだ。まさに召喚獣が前衛代わり。

なんか、黒魔道士も召喚士もみんなイキイキしてる気がする・・・ジョブ本来の力を存分に発揮できるからかな。そういう意味ではMP回復要員だけの詩人はちとつまらないかも。ぶっちゃけ、けっこうヒマ。早く黒を育ててドカーンとやりたい。

ウィンダスのボスもあっけなく瞬殺して終了〜

次のデュナミスサンドリアは以前に攻略済みだったので不参加。

最後はジュノ。以前全滅して攻略失敗してるだけに、クリアーしたい!

順調に進んでいたものの、さすが難しいエリアだけあって、事故がいくつかあり時間切れ寸前の危機に!!!

残りの10匹近い敵を一気に潰さなくては攻略できない事態に!!!

そこで、黒PTの全メンバーが立ち上る!

固まった敵集団にむかって、一斉にガ連射!!

多数の犠牲者を出しつつも、見事に敵集団を撃破!!素晴らしい!!わしは感動しましたよ!

そんな黒魔道士の活躍によって、無事にボスを撃破。しかも時間が少し余ったので時間いっぱいまで敵を倒す事に・・・

・・・と思ってたら大トレインが来て壊滅。最強アライアンスも、混戦になると脆いものです・・・

ジュノ庭に吐き出される死体の山。

ともあれ、これで4国すべて制覇!!

さらに今回、百紙幣なるアイテムをゲッツ!なんと100万ギルもの大金で売れました・・・おぉ!!これで当分金稼がなくて済むぞー!ヒャッホーイ


プロマシアミッションがまた追加(天使たちの抗いBC)されたので挑戦。

以前にBCに必要な輝き&印取りは済ませていたので、輝き&印取得条件でシャウトするも反応イマイチ。結局輝き&印取得も込みで募集して、やっと6人集まる。

メンバーは、モ・シ・赤・黒・黒・詩(わし)

フゾイの輝き&印取りは一度行って道覚えてるので、無駄な戦闘はせず寝かせワープでサクサク進む。スリプガ×3&達ララで確実に寝てくれマス。

たまに寝なくて死んだりしますが・・・というか、全員でサポシ・トンズラすればもっと簡単な予感。

サクサクっと輝き取り終了。

輝きを取ったら次は印取り。フゾイの奥へ進むにはNM壷が4体いるエリアを通過しなくてはならないのですが、このエリアが難関で「NM全部倒すか、1人犠牲になるか」で進む事ができるのだ・・・

というワケでリーダーとしてサクっと死にましたよ・・・しかも2回|ω・`)

トラップ作るのは良いのですが、もっとこう、優しく・・・ 優しくお願いします・・・

3時間ほどで輝き&印取り終了。

相変わらずテンゼン殿はご乱心の様子・・・

BC戦闘の相手はNM壷4体(またこいつらか)だ・・・

さっきは死ぬか勝つかだったけど、今度は「勝つ」しか進む道は無い!!

いざBC挑戦!ってな時に、黒さんの1人が寝落ちorz

5人でしかたなく挑戦するも超連敗。諦めて明日リベンジする事に・・・


昨日のメンバーで再度集まり、リベンジする事に。でも黒さん2人が用事で来れず・・・

また輝き&印取りなどだるいので、こんどはしっかり取得条件でシャウト。黒さんと侍さんゲット。なんとか6人集まる。

メンバーは新たに黒・侍と、前回のモ・シ・赤・詩(わし)

さっそくBC挑戦するも、やっぱり超連敗。そのうち黒さんが用事で抜けてしまう。
(なんかすぐ黒さんがサクっと抜けてしまうのは気のせい・・・なんだろう)

ジュノに戻って、補充の黒さんゲット。気を取り直して挑戦するも、どうにもこうにも超連敗。

この壷、ガ系魔法連射するわ、石化付き範囲攻撃はするわ、途中全快するわ、

しかも印付きスリプルでしか寝ないわで、強いのなんのって・・・

・・・っていうか、ファイガ×3とか、石化範囲攻撃(1000ダメージ)なんてきたら、

普通、絶対負けますよっ?!

ひとつだけ、分かった事がある・・・

このBCのキモは・・・・ はっきり言って「運」だ!!

テンゼン戦以降、戦術は完璧でも「運」で負けるようになってしまった気がする。

壷BCの運要素。

1:ガ系連射連続魔がくると負け確定。(回復間に合いません・・・)
2:光化学硬化で4ケタダメージくると負け確定。(みんなで仲良くグファグッグ)
3:奥の入り口側の小壷2体を倒す前に全滅すると負け確定。(ゾンビできません・・・)

この3つの運要素を回避できて、初めて勝利(の可能性)ができる。あと、印スリプガの有無がキモです。印スリプガがないと攻略は難しいだろう・・・

全員バラければガ系連発や範囲攻撃を避けれるのでは?と思ってバラけてやってみると、今度はゾンビができなくなってしまう。

ゾンビ前提で戦うには、出口側の限られたスペースで戦わなければならず、結局全員くらいやすくなってしまうのだ・・・印スリプルが多く使える編成ならば、ゾンビしなくても済むかもしればいけど。

あまりにも負けまくりなので、一度タブナジアへ戻ってジョブ調整&薬品購入&作戦会議。

以下作戦

1:シーフが突っ込み、壷4体を集める

2:集まった所に黒の印スリプガ2

3:小さい壷1体を連携とMBで潰す。(できるだけ瞬殺)

4:寝かせてた大きい壷2体起きたら、白65の印スリプガ

5:残りの小さい壷をイカロスやアビ全快で潰す。

(大体、2体目の小さい壷の後2,3ミリってとこで、途中全快されたりガ系連射連続魔や光化学硬化4ケタダメージで全滅するパターンが多い)

6:大きい壷1体をとにかくできるだけゴリ押し。

7:寝てた片方の大きい壷が起きズタボロ状態になる。印スリプルないのでここであえて全滅。

8:全員でゾンビ復活。衰弱と印回復を待つ。

9:回復したら元気な大きい壷1体に黒の印スリプル2

10:大きい壷の片方を潰す。その間に寝てた壷が起きたら白印スリプル→赤スリプル2

11:最後の大きい壷を【全力で攻撃だ!】

コロン・・・

うぉぉ!やった!勝った!勝てたよママーン!!!

・・・と、言うわけで、十分すぎるほど抗ってきた2日間でした・・・

ちなみに、ここのBCのベストタイムは2分57秒というトンデモタイムだったのですが、
やはりこれは召喚PTや黒PTのなせる業なのかしら?

BCクリア後、ついにプロマシア登場!!ボスっぽいな!やはりこいつがボスなのかな?!

ともあれ、わしゃあ、燃え尽きましたよ・・・ 何回死んだだろうか・・・

・・・え? ガル詩がいつの間にかガル白になってるって?

・・・き、気のせいですよ?

白65でも印スリプガちゃんと入って一安心だなんて・・・

回復にはレベル差関係ないし、女神も便利だったなんて・・・

詩人75より白65の方が役に立ったなんて・・・

気のせいに決まってますよ・・・_| ̄|○ i|||i

Rufaの冒険はまだまだ続く・・・


← トップページへ戻る

■各月の冒険記へのリンク

■2006年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2005年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2004年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2003年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2002年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Rufa's Archives

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

ゲーム画像の著作権
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.