← トップページへ戻る


FINAL FANTASY XI ONLINE
Rufaのヴァナ・ディール冒険記
2005年4月



刺さったーーー!!

*今月の日記にはネタバレ(ミッション画像など)が出てきますので、見たくない方は読まないようお願いします。

先月から黒魔道士を計り知れない勢いで上げていマス。 今日も今日とて、ジュノで玉出しデス・・・

 ・・・! うはwww 今日レベル上げ無理wwwwwww

そんな時は、外へ出て両手鎌のスキル上げさ(´・ω・`)b (黒魔道士に両手鎌ってなんかいい)

レベルが上がるにつれて、黒余りが目立つようになってきました・・・ それでもなんとかPTに潜り込んで、めでたく黒Lv50に。初古代、フリーズきたー!

その時一緒だったもう一人の黒さんも50になってフリーズを覚え、狩り後半は湾曲フリーズ2連MBで遊んでました。初の1000ダメージですよ!!

ヒューンっと敵のHPバーが消えていくのを見ると脳汁出まくり。

ヒャッホイ楽しい(*´д`*)ハァハァハァハァ

あと、モルダバイトピアスのおかげでヒューム&ミスラとのダメージ差が無くなった。(ような気がする(ような気がしないでもない))


説明しよう!モルダバイトピアスとは、黒ガル必須の魔法攻撃力アップピアスなのだ!このピアスをつければ、ピアスをつけていないヒュームにダメージでは負ける事はなくなる素敵アイテムなのだ!!

まぁ、ピアスをつけているヒュームには負けるワケですが・・・

さらにピアスをつけてないタルタルにも負けるワk(ry

ともあれ、こんな事もあろうかと!私はひそかにオンゾゾに潜ってピアスをドロップするゴブを狙っていたのであーる!!

さて、ずいぶん前に実装されたピアスなんですが、最近の黒増殖の関係か、ライバルが多いこと多いこと・・・

ライバルが同じソロならまだしも、PTで来られたりすると、ソロの身としてはかなり不利に。

しかも100%ドロップでもないし、再POPまでに2時間15分もかかるので、取り合いは非常に激しい。

再POP待ちの間は周辺のコカ狩りで時間潰し。先月覚えたエヴィサレーションがいい感じで役立ってくれてます。

ときたまカギを落とすので、地図取ったりして。

そんなこんなでゴブを狙っていたのですが、毎度毎度ライバルPTに持っていかれて、もぅ、心が砕けそうです・・・

ソロ同士で取り合いに負けるならまだしも、相手がPTだと非常にくやしかとです!

ええい!目には目を!PTにはPTだ!!

とうとうソロは諦めて、PTで挑戦。見事ゴブを倒せて、さらにピアスも一発ドロップでした。お手伝い頂いた方ありがとうございました。

ソロで狙ってた人が恨めしそうに立っていたけど・・・キニシナイ!(・З・)


黒必須アイテムといえば、忘れちゃいけないスリプガ2。(正直、忘れてました)

なんか取得クエストが面倒そうなのでずっとスルーしてたのですが、覚えるお年頃になったので挑戦してみる事に。

さっそくジュノで募集して出発。クエモンスターがいるボヤーダに到着、いざ戦闘!・・・と思いきや、クエモンスター現れず・・・

変だなーと思ってよくよく調べてみたら、なんと新月以外の20時〜4時という特殊条件つきだった・・・今は・・おもいっきり新月じゃまいかーヽ(;´Д`)ノ

とゆーわけで、月齢が変わるまでスキル上げして時間潰しするハメに・・・

2時間程スキル上げをして、やっと月齢変わってクエモンスターPOP。無駄な時間つかわせおってーヽ(`Д´)ノ

クエストストーリーは可愛くて良かったです。そしてスリプガ2ゲット。なにげに競売見てビックリ、なんと30万ギル。うはwww 売ろうかなwww(マテ


AF装備もお約束。年頃にもなったので、黒AFを詩人ソロで挑戦。

ひさびさにシャントット様のヲホホポーズを拝む。

まずはAF1。レベル41のクエだし楽勝。MPアップの杖はガルには嬉しいけど、属性杖の魅力にはかなわないなぁ・・・

次はAF2。レベル51のクエだし楽勝・・・と思いきや、エレとの戦闘で古代食らって瀕死になったりして・・・油断大敵。

デーモンは楽勝でした。なぜか暗黒デーモンより召喚デーモンのほうが強かった件について・・・

しかし、もらえるAF足装備、なんでこんなに微妙なんでしょうか。というか、ガルカの種族装備が優れているのか・・・

次は、ボルグヘルツの失われた魔手クエ。闇の炎のボムにソロで特攻しましたが、ボムテラツヨスwww ここでAFソロ挑戦諦め、素直にPT組んで突破。

無理してソロるより、1人より2人、2人より3人だなぁとしみじみ思うのでした。MMOなんだしネ・・・

AFコッファーはダボイ、ガルレージュ、エルデューム。コッファーカギ落とす敵はなんとかソロで倒せます。もしかしたら、詩人75が無理なくソロで倒せる限界がコッファーカギモンスターかもしれない。

そうそう
詩人75(サポシ)で、経験値30の楽オークチャンピオン倒して、ソロ経験値の記録更新。まぁ、戦闘時間15分ほどかかるワケですが('з') 300くらいもらいたい気分ですよ・・・ 

経験値って、単純にレベル差だけで計算されているけど、「実際戦った時の強さ」による判定やボーナスも欲しいですねー

最後のAF3はトライマライ水路のエレNM退治。ここって、事前の準備(魔力の泉を使った調査)が必要だったのですね・・・ しかも1人1匹倒す必要もあるし・・・ 予想外に時間かかってしまった。段取りグダグダですいませんでしたorz

必死にレベル上げをして

必死にお金集めて魔法や属性杖を買い

必死にAFを集めて

ついに黒ガル、レベル60達成&AFコンプ!!

2ヶ月で達成できるとわ、我ながら計り知れない早さだなぁ。

黒ガルはもっと茨の道かと思いきや、意外とサクサク誘われて上げられたと思う。まぁ、MP少ないとはいえ、1戦で使うMPは殆ど決まってますし、闇杖や赤・詩のMPリフレで釣り中に回復しちゃうし、イザとなったら泉があるしで、なんとかなるもんです。


今月のイベントは「木刀くれてやるから、チャンバラでもしてこいクポ祭り」(題名うろ覚え)でした。ご褒美は子供に変身できるアイテム。

想像通り、ジュノは子供で溢れていました。


プロマシアミッションも追加されたので挑戦。

開放されたフ・ゾイの王宮を進んでいきます。花瓶みたいな敵や、クモや鳥に変身するミラーボールなど、新たな敵が待ち構える。

途中では、NPCを護衛しながら進んでいく。すんごく面倒だけども、なんか新鮮でいいかも。

最後はミラーボールのNM倒して終了。いやはや、広い王宮内をグルグル歩かされて、非常に疲れたッス・・・

ともあれストーリーは佳境に・・・!

今回のミッションでは、フ・ゾイの地図取りもかねてたので、余計に疲れたかも。最後の地図NPCの周りは人だかりが・・・

Rufaの冒険はまだまだ続く・・・


← トップページへ戻る

■各月の冒険記へのリンク

■2006年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2005年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2004年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2003年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2002年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Rufa's Archives

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

ゲーム画像の著作権
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.