← トップページへ戻る


FINAL FANTASY XI ONLINE
Rufaのヴァナ・ディール冒険記
2004年8月


8月になって、夏祭り第二弾イベント金魚すくいが開催。金魚をすくうとポイントがたまって、ポイントに応じてアイテムがもらえるのだ。

金魚には3種類あって、一番レアな「らんちゅう」をゲットすべく意地になってすくってたら、50ポイントほども貯まってしまった。(釣り士の意地デス)

ポイントで手に入れた狐面。火の玉付きでなかなかイカスお面だー!けれども、これまた団扇と同じく消費アイテム。普通の装備だったら神アイテムだったのになぁ、なんだかなぁ・・・

んー、なんか、スクエニって変な所で「抑えてる」感じがしますねー。トリートの杖の修正といい、今回の団扇や狐面といい、「バランス」を重視しすぎというか、プレーヤーに有利になる、喜ぶ要素をことごとく潰している。

そんなに自分達の世界観を壊されたくないなら、オフゲーだけ作ってろ!と思ってしまう。やはり、海外と違って日本はオフラインRPGの歴史が長いからか、どうしても「守り」の姿勢になってしまうのかなぁー・・・

ちなみに、私がこのゲームをしてて、一番不満に思うのはズバリ「移動」です。

どこでもチョコボを呼び出せる笛とか、好きな場所を登録して飛べるテレポとか、そういうのあれば便利だなーといつも思う。でも、そういうのを追加すると、世界感が狭くなってしまうから、スクエニはやらないんだろうなぁ・・・ せめて2年目のプレーヤーにだけ開放!ってのも、「平等」が好きなスクエニはやらないんだろうなぁ・・・

さて、夏休みイベントだけ顔を出すつもりだったのですが、なんか久々にレベル上げしたくなったので常時ANONを久々に解除してみる。(←詩人にとっては、ANON解除=PT参加表明みたいなモノ)

モグハで身支度しつつ、サチコメ書き込み。普段ならこの最中に誘われるけれど、書き込み終わっても、お誘いが来ない・・・

モグハから出て、ルルデの競売をモッサリ眺める。なんか、見たこと無いアイテムがけっこう追加されてるなぁ・・・などと時間潰すも、まだ誘われない。

ちなみに、私は詩人のレベル上げの時には殆ど参加希望玉出しはしない。玉無し状態で誘われた方が、詩人を本当に必要としてくれて、さらに詩人を入れる事で効率の上がるPTを作ってくれるリーダーさんに当たりやすい。気がする。

逆に、玉出し状態で誘われると、なんとなく詩人入れとくかみたいなリーダーさんに適当に誘われてしまう。こういう場合はPT構成も適当だったり・・・

・・・む、わし何様だ('д') なんか詩人やってると効率ばかり気にするようになったなぁ・・・黒とかやってる時は誘われるだけで幸せだったのに、(ノ∀`)タハー

しょうがない、返信テルとか大変になるけど、参加希望玉出しするか・・・

玉出し10分後・・・・誘われない。

玉出し20分後・・・・誘われない。

ていうか、ANON解除から換算すると30分以上放置なんて、ありえない!!

(中には数時間放置あたりまえの人もいるというのに、30分で根を上げるな!)

ええい!詩人様が玉出ししてるとゆーのに、何事か!!(自分で「様」言うな!)

うーむ、おかしい!レベル帯PT希望者サーチしてみよう・・・

/sea all inv 65-69

 

サーチ結果 [1]

[BRD67/WHM33]Gal Rufa

検索結果:全エリアで1人見つかりました。

 

ワシだけかよ_| ̄|○ i|||i

うーん、人いなさすぎ?!・・・いや、inv(PT参加希望チェック)外してサーチすれば、それなりに人いるんだけどなー。みんなレベル上げ飽きちゃったのかなー。それとももう詩人マンセーの時代じゃないのかなー。白に戻ろうかしらんー。などとショボーンとしていたら、

>>こんにちは、よかったら黒PTに入りませんか?

やっと、お誘いテルきたー!・゚・(ノД`)・゚・

・・・ん、でもナニ?黒PTって?

よく分からないけど、ついてきちゃった♪

しかし、連れて来られたのはランペールの墓。えーっと、ここって低レベル用狩場じゃなかったかしら?こんな所にも高レベル用狩場なんてあるのかぁ・・・

しかし、奥の墓に落ちてみれば、いるわいるわトテトテだらけ。ってゆーか、一歩足踏み外せばレベル差50以上の世界ですか(((;゜Д゜)))ガクブル

標的は骨や幽霊などのアンデット系らしいけど・・・大丈夫なのかなぁ、黒魔道士だけで・・・非常に不安だ(;´A`)・・・・ ・・・・・ ・・・・・

ドッカーン

ボッコーン

ズッガーン

ガッゴーン

ボワワーン

めっさ楽しい(;゚∀゚)=3ムッハー

(さっきまでの不安はどこへやら・・・)

いや、ホントに楽しい。戦術はとにかくファイガなど強力な魔法を黒さんがブチ込むだけなんですが、派手だし瞬殺だし経験値ウハウハだし最高デス!

え?じゃあ詩人の私はなんのためにいるかって?

一生懸命「釣り」してました(`・ω・´)ヾ

釣りなんて1年以上ぶりですよ!このPTのために釣りマクロまで作りましたよ!釣りの他は戦闘後のバラードや、リンク時のララバイなど。

ぶっちゃけ詩人やってて一番楽しかったカモ・・・

ワシ「いやぁ、黒PT楽しいですねー!毎日黒PTだといいなぁ・・・」

黒PTメンバ「んー、でも、こーいうPTって精霊スキルはガンガン上がるけど、他のスキルが上がらないんですよねー^^;」

( ̄Д ̄;)ハッ!!

ワシも殴るヒマないから、武器スキルが上がらないジャマイカ!!!

黒PTはほどほどに。という事で・・・

Rufaの冒険はまだまだ続く・・・


← トップページへ戻る

■各月の冒険記へのリンク

■2006年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2005年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2004年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2003年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2002年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Rufa's Archives

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

ゲーム画像の著作権
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.