← トップページへ戻る


FINAL FANTASY XI ONLINE
Rufaのヴァナ・ディール冒険記
2003年7月



つ、つの・・・ (*´д`*)ハァハァ・・・

*フラッシュムービーがあるので、セキュリティ警告でるかも?

月、念願の太公望の釣竿をゲットしたし、そろそろレベル上げ再開するかなぁ・・・と思ったけども、いまだレイズ2や最後のAF装備をゲットしていなかった・・・

何度もレベル上げ再開しようと思うたび、足枷になっていたレイズ2とAF装備・・・いままで、釣りやらで逃げていたけど、もう、いいかげんゲットしなくては!!

レイズ2は以前100万ギルほどしていましたが、今では70万ギルほどまで値下がって来た。とは言え現在の所持金・・・3万6千ギル・・・これじゃ10万ギルのケアル5すら買えないよ・・・・゚・(ノД`)・゚・

堀ブナ釣りしていた時は、堀ブナ釣る→堀ブナ兄弟に納める→報酬金で競売から堀ブナ買う→堀ブナ兄弟に納める。というサイクルだったので、お金はサッパリ貯まってなかったのだ・・・

とにかく、お金を稼がなくては!と、さっそく漁をする事に。でもせっかく漁をするなら、一緒にスキルも上がる魚を!狙いはシャル貝!

というワケで、しばらくシャル貝漁の日々・・・ 順調にお金もスキルも貯まって、スキルは58になった。よっしゃ!印可の試験が受けられるぞ!試験魚はベッフェルマリーンとの事。

しばしシャル貝漁を中断し、印可試験のベッフェルマリーン求め船釣り。いやぁ、船釣りなんてひさびさだ・・・ そうそう、噂によると、レベル60でもぬっころされる高レベルな敵が現れるようになったとか・・・ビクビクしながらすみっこで釣りをする(´・ω・`)

ときおり、海賊船もやって来た。ちなみに船釣りでは、海賊船が来た時にしか釣れない伝説の魚、シーゾンビがいる。

さっそく狙ってみたら、見事シーゾンビゲット!・・・って、魚というより恐竜みたい?ネッシー風??

説の魚が釣れたはいいけど、肝心のベッフェルマリーンがさっぱり釣れない・・・ 釣れないばかりか、持ってきたミスラ式釣竿2本と、頼みの太公望の釣竿まで折れてしまった・・・ なんてこったいヽ(;´Д`)ノ

折れてしまった太公望の釣竿はラバオのIrmitantじいさんに修理してもらえる。修理の時、気になるセリフを聞いた「一度折れた魂を取り戻してこそ、真の太公望といえるだろう・・・・」とのこと。もしやサイヤ人みたいに折れれば折れるほど強くなっていくのかしら??

ともあれ、ミスラ式2万6千×2本と太公望修理費4万円の合計8万ギルは痛かった・・・

気を取り直して、船釣り再挑戦。するといきなりまたミスラ式が2本折られる・・・まだゴミすら釣ってないのに、なんで?!ヽ(;´Д`)ノ

いくらなんでもおかしいと思い、レシピを見直す・・・うーむ、どうやらエサを間違えてたみたい(´・ω・`) でも、それにしたって、折れすぎなんじゃ?!

しかし、もうあと太公望の釣竿しかない・・・これが折れたら、またラバオへ修理に行くのか・・・マンドクセ(;´A`)

ガクブルしつつ、エサをかえてみたら・・・ 1投目であっさりベッフェルマリーンゲット!なんてこった・・・ やっぱりエサかいな・・・

やっと釣れたはいいけど、しかし、素直に喜べない・・・

この魚を1匹釣るのに、どれだけ犠牲が出たことか・・・!! くそぅ!1匹だけでは気がすまん!もう1匹釣ってやる!!真の太公望の力見せちゃる!!おりゃー!!・・・べきっヽ(;´Д`)ノ ハウッ

ま、また8万ギルが消えた・・・ _| ̄|○ i|||i モウカンベンシテクダサイ・・・

太公望の釣竿は復活すると強くなる話なんてウソなのかしら・・・ それとも、1回折っただけじゃ足らない?!

 ま さ か、 1 万 回 折 れ と 言 う ん じ ゃ ・・・!?

泣きながらウィンダスへ向かい、泣きながらベッフェルマリーンを渡して、見事印可に昇格できました・・・ しかし、合計16万もの出費は激しかった・・・ 所持金見ると5万ギルちょっとしかない・・・うはwwwwギル減ってるwwwww崖っぷちwwwwwwwww

もしもの時にと、倉庫キャラに預けてあった10万ギルを引き落とす。うーむ、なんかリアルでもあるなぁ、こういうの(´・ω・`)

もう冒険はできない。しばらく安全&高収入なシャル貝漁してよう・・・・

キルが61になり、ついにシャル貝ファンタジーが終わってしまった・・・シャル貝は擬似エサでも良く釣れて、スキルも上がって、高額で売れてウマーだっただけに寂しい。20万ほど儲けただろうか、貧乏危機からも救われた。ありがとうシャル貝。さようならシャル貝・・・

さて、スキル61以降でスキル上げとなると、対象の魚も限られるし、かなり厳しくなってくる。ざっと上げると・・・

三眼魚:釣れ無さすぎる・・・さらに人気魚とスポットがかぶる。

三日月魚:釣れ無さすぎる・・・さらに人気魚とスポットがかぶる。

ギガントスキッド:釣れ無さすぎる・・・さらに人気魚とスポットがかぶる。

ノーブルレディ:もう船釣りしたくない(´・ω・`)

シーゾンビ:もう船釣りしたくない(´・ω・`) ましてや海賊船時オンリーだし・・・

シルバーシャーク:いまいち釣り上がらない。生エサ必要で面倒。ライバル多い。

ブレードフィッシュ:いまいち釣り上がらない。生エサ必要で面倒。ライバル少ないけど人気魚とスポットがかぶる。

バストアブリーム:いまいち釣り上がらない。擬似エサOKなので楽。ライバル多い。

ブラックソール:いまいち釣り上がらない。擬似エサOKなので楽。ライバル多い。

ガビアルフィッシュ:いまいち釣り上がらない。擬似エサOKなので楽。ライバル少ない。

うーむ、さすがに高スキルな魚は全ていまいち釣れにくい・・・1匹1000ギル以上で店売りできるので、爆釣れしたんじゃバランス狂うのだろうけど・・・

上記の魚でいろいろ試し釣りしてみた結果、ガビアルフィッシュがよさげなので今後のスキル上げ魚の対象にしてみる。ちなみに、試し釣りの時にミスラ式1本、太公望1本折れた・・・エサ代もバカにならないし、試し釣りにも金がかかる・・・

ガビアルフィッシュの釣り場は北グスタベルグの滝つぼである。ここまで来るのに、テレポでコンシュタット→コンシュタットを抜ける→北グスタベルクを抜ける→南グスタベルクからダングルフの枯れ谷へ→ダングルフの枯れ谷を抜ける→北グスタベルクの滝つぼへ・・・と、はっきり行って通うには不便すぎる場所だ。

スキル61から68までここでガビアルフィッシュを釣って上げたけど、やはり場所が場所だけに、ライバルは1人も来なかった・・・

たまーに、石碑クエの人と、滝つぼの水を汲む人と、シーフのAFクエで来る人がいるくらいである。おかげでほぼ独占できたけど。

スキルな魚は釣れにくい上に、ライバルが多いとさらに釣れにくいので、スキル上げはなるべくライバルの少ない魚で上げたほうが良い。

あと、やはり太公望の釣竿の威力は凄い。この竿のおかげで、エサさえ気をつければ竿折れを心配する事無く、伝説魚釣りができる。この安心感は大きい。

さらに、スキル上げに有効なのが、スキルバースト?(正式名知らず)を狙うのも良い。各魚には上限スキルが設定されていて、この上限スキル−5から−3くらいが、スキルバースト帯で、ガンガンスキルが上がる。

例えばシャル貝のスキル上限は61なので、スキル56〜58辺りで釣ると、スキル上昇が極めて高い。上限69のガビアルフィッシュだと64〜66辺りだ。

逆に、スキル帯が高すぎる魚などは、ほとんどスキルが上がらない。ブラックソールなど、1日中釣っててスキルが0.1も上がらない事がある。

自分にあった魚を探し、スキルバーストをうまく利用するのが、釣りスキル上げの近道だ。

というワケで、スキルも上がって68になった!今度は高弟試験だ!

試験魚はブレードフィッシュとの事。試し釣りの時に釣ったのを取っておいたので、あっさりクリア。なんで印可試験より高弟試験のが簡単なのさ!ヽ(;´Д`)ノ

ともあれ、1ヶ月弱で印可を抜けられるとは・・・頑張ったなぁ>自分。おかげでお金も70万ギル稼げた。さっそく競売でレイズ2を65万でゲット!

やっと念願のレイズ2が手に入ったよ・゚・(ノД`)・゚・

しかし、残金5万ギル・・・ 激しく貧乏の道へUターン・・・

働けど働けど 我が暮らし楽にならず・・・ _| ̄|○ i|||i

でもまぁ、あとほかに欲しいものも無いから・・・いっか(´・ω・`)

イズ2も手に入ったし、次はAF最後の装備じゃぁぁ!!

というワケで、ベドーのコッファーカギ取りを4ヶ月ぶりに再開。相変わらず、狩っても狩ってもカギは出ず・・・終了2時間前。今日もやっぱりカギすら拝めないのかと思っていた矢先、ベトーのコッファーカギがついに出た!!うぉぉぉぉ!!!!ロォォォッットイィィィィィィンンンン!!!!1!!11

Rufaは地下都市の宝のカギにロットイン。16ポイント。

・・・たいへん気持ちよく負けms またこのパターンか!_| ̄|○ i|||i

ええい、ちくしょう!ダメか?やっぱダメなのか?私はAF装備コンプできないんか?!悲しみに沈んでいたら、なんとまたカギがドロップ・・・

そして、ついにロット勝ち、カギゲットォォォ!!!やった!やったよ!ヒャッホーイ!!と喜んでたら、次から次へボロボロとカギが出て結局希望者全員ゲットしてしまった・・・ もしや、ドロップが緩和されたのかしら?4ヶ月前の悪夢はいったいなんだったのだろうかと・・・

ともあれカギを手に入れたので、お次は宝箱を開けなくては・・・ PT解散後に単身ベドーへ。奥のほうにPOPしてたら面倒だなぁと思いつつ検索していたら、一番手前のPOPポイントに宝箱発見!!よっしゃ!ツイてるでー!!

スニークをかけて、いざいざ宝箱へ、古びた小手ゲット!!・・・ガツン!! あれ? ・・・ボコン!! え?攻撃されてる?? ・・・ドガン!! げふっ・・・?!

宝箱を開けた瞬間、スニークも同時に切れて周りにいた亀にボコボコにされてぬっころされました(つД`) そういえば前に仕様変更したような事見たなぁ・・・(´・ω・`)

古びた小手はそのままでは装備できず、ボルグヘルツとの契約により、ズヴァール城から闇の炎をゲットしてこなくてはいけない。あぁ・・・マンドクセ(;´A`) 宝箱から取った時点でいいじゃんかー・・・・

ともあれ、闇の炎ゲットツアーに参加して無事炎ゲット。ボルグヘルツに渡して、見事ヒーラーミトンゲット!!

うおっしゃ!!これで魔法もAF装備も完璧だ!!白ガル完全体完成じゃぁぁ!!!!シャキーーン(`・ω・´)

ガル完全体になれたし、いよいよレベル上げ再開!とはいえ、白魔道士のレベル上げなんて5ヶ月ぶりだ・・・ドキドキ。

ジュノで誘われ、いざ狩場へ。クフの恐竜どうです?ボヤで強連戦ですか?など、聞きなれない単語がいぱーい・・・骨骨ファンタジーとダボイファンタジーしか知らない私は、完全に浦島太郎状態・・・

あと、レベル30付近で黒魔道士上げてた時、すでに召喚士や竜騎士がいて驚いたけど、レベル60のレベル上げでも普通に召喚士や竜騎士がいてビクーリ・・・

狩場はボヤで強連戦しましょうとの事に。ボヤとは聖地ジタの奥にあるダンジョン、ボヤーダ樹の事。洞窟内に木がはえてたりして、なんとも不思議洞窟だなぁ・・・

超ひさびさで、しかもジラートエリアでの戦闘は初めてなので、ドキドキだったけど、結局白魔道士の仕事なんて、何ヶ月経とうが、狩場を変えようが、減ったHPにケアルをかけて、ときどき弱体入れるだけなんですよねぇ・・・

あと、高レベルの狩りは強連戦というのが流行ってるらしく、とにかく回転が速くて休む暇がない・・・信長の野望のレベル上げに似ている感じ・・・

ともあれこれからまた、レベル上げの日々が続くのかぁ・・・(;´A`)フゥー・・・

月の後半、祭りイベントが連続した。まずはセルビナ砂丘での花火大会!


(フラッシュムービー。表示されない場合は「ブロックされているコンテンツの許可」を)

たーまやー!!かーぎやー!!ヽ(`Д´)ノ

パッチで追加されたイベントアイテムは色々あれど、今回の花火が一番イケてます!!あと、やはりこういうアイテムは大勢で騒いだほうが楽しいですねぇ!

花火大会は明け方まで続き、さらにその夜まで続きました・・・約2時間花火打ちまくり祭りでしたー!

お次は毎年恒例?!ウィンダス盆踊り大会!なにやらスクウェア公認イベントに昇格?らしく、イベント告知モーグリなどもいたりしました。

ウィンダス行きの飛行艇は超満員!みんな祭り好きだなー(・∀・)

ここが会場の西サルタバルタの星降る丘。サーチしてみると400人以上いる!!このエリアに入るのに5分くらい時間かかるほど混み混み・・・

あと、当日はフィールドのBGMが祭り用に変わっていました。β時のBGMとか、プレリュードとか流れて、まさに祭り!って感じでグッド!

まだ明るいけど、もう祭りは始まっている!さっそく花火が次々と・・・ってこの前の花火大会と一緒やん・・・

やっぱり盆踊り大会だから踊らないと!!タルタルちびっこ達も集まって踊ってる・・・カワイイ(*´д`*)ハァハァ

よーし、ガルカのおぢさんも踊っちゃうゾーと!

(´-`).。oO(まー、ガルカが踊ってもキモイだけなんですがナー・・・)

騒いだり、踊ったり、花火でマンドラたんを追いかけまわしたり、いやぁ楽すぃ(´∀`)

ウィンの街中では様々な集会などが開かれていた。天の塔前にはセクシィーなミスラが集まってミスラコンテストをやっていたり、

ガルカの集団が集まっていたり・・・ ガルカが重なって腕を広げるとすんごい光景に・・・ モ、モルガルだぁ(((;゜Д゜)))カタカタプルプル

東サルタバルタの大池の周りでは、なにやらファッションコンテストがあるとの事で行って見る。まだかなーと待っていたら、どうやら会場が違うらしい?!エェー?!

どこが会場なのやらさっぱり分からず、人ばっかり集まってくる・・・主催者の人も収集つかないらしく大変そうだ・・・

しかも、人が多くなると表示数の制限がかかるので、肝心のショーもやりにくい、なので少しでも負担を減らそうとインビジで姿を消したり、ヒーリングしたり・・・しかしみんなでヒーリングすると、なにかの宗教みたいだヽ(;´Д`)ノ

ようやく落ち着いてきて、やっとファッションショースタート!おぉ、さすがおしゃれさんが多いですなぁ・・・でも私はPC版なので、表示数制限がきつくて、まともに表示されず・・・結局途中であきらめて帰りました(´・ω・`)トホー・・・

ともあれ、学園祭的なノリがなんとも懐かしくも楽しかった〜

人寂しく盆踊りを楽しんでいたら、突然「PT希望出して」とテルが入った。相手は以前入っていたLSメンバーの1人。「なにかな?」と思いつつPTに入ってみるとPTメンバーは見覚えあるメンバーがずらり。

「あーRufaさんだー」 「ひさしぶりー」 「おかえりー」

LSを抜けたのはもう半年以上も前なのに・・・ もう、忘れられていると思っていたのに・・・ まだ仲間と思っていてくれてあぼべばhgysてにrぢmk・・゚・(ノД`)・゚・・

盆踊りイベント後、オズにレイズ2その他ツアーがあるとの事なので、ひさしぶりにLSのツアーに参加してみた。(レイズ2ツアーといえば、野良のツアーしか経験ないので、出ない&出ても手に入らない。と、良いイメージは無かったけど・・・)

しかし、なんと2匹のハイプリから連続で2個レイズ2ドロップ!喜ぶLSの白さん。わ、私は65万で買ったのに・・・こんなにあっさり!?ヽ(;´Д`)ノ

「おめでとー」 「よし、さっそく誰か死んでみようかー」 「あはは」

・・・急に、必死に金貯めてレイズ2を買った自分が悲しく、恥ずかしくなってきた。大事なのは、求めるべきものは、金などではなく、人との繋がり「絆」だったのではないか。

以前までの日記で、レイズ2に対してスクウェアに文句ばかり言っていた。しかし、文句を言うべきは、コミュニケーションを取れない、人付き合い下手な自分自身。

たかがゲーム・・・ されどゲーム・・・

Rufaの冒険は、まだまだ続く・・・


← トップページへ戻る

■各月の冒険記へのリンク

■2006年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2005年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2004年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2003年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2002年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Rufa's Archives

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

ゲーム画像の著作権
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.