← トップページへ戻る


FINAL FANTASY XI ONLINE
Rufaのヴァナ・ディール冒険記
2003年2月



むむ、あ、あと少し・・・ ハァハァ・・・

ベル50後半の敵がいない・・・ 特にレベル上げ定番の敵となると、敵の取り合いが激しく、敵の前に他のプレイヤーに勝たなければならない、という殺伐とした状況に。

しかし定番の狩場を避ければ、けっこうオイシイ狩場はあるにはある。

(1)ガルレージュ要塞第2門奥狩場の場合。

要塞の地下は骨、ウェポン、カエル狙いのPTでいっぱいだ。しかし、要塞の奥の狩場は、面倒な仕掛け門を通過する必要があるので、けっこう空いてたりする。しかし、前回のレポートでも書いたように、この仕掛け門がクセモノなのだ・・・

とある日、人多くて狩りにならないので、人少なそうな第2門の奥へ行きましょうとの事に、私はMGS魔法使えるので、率先して奥のボム部屋スイッチへ・・・でもなかなか他の4箇所のスイッチの定位置に誰も集まらない・・・

わし「あのー?奥のスイッチにもう一人来てもらえますか?あと、手前のスイッチは押してくれてますかー?」

「開け方わかりません」「スイッチってどこ?」「門の前で待ってマース」「奥の部屋ってどこですか?」「スニ切れ。よろwww」

仕掛け門の開け方知ってるのわしだけでした(´・ω・`)

知らんのなら最初に知らんと言え〜!しょうがない、作戦組むか・・・と思ったら、いきなりナイトさんのHPが減っていく・・・どうやらスニ切れでリンクしたらしい。わしは奥の部屋いたので状況分からずオロオロ・・・そして前衛のHPが0に!!後衛はなんとかエスケプ・・・・

どうやらボムやらツボやら骨やらコウモリやらをリンクさせてしまったようで、現場にかけつけたらオレンジネームの敵が入り乱れ、他のPTを巻き込み大混乱になってしまっていました・・・(ゴメンナサイ(;´Д⊂)

チャレンジ2回目、今度はきちんと開け方を説明して、スイッチの配置メンバーも決めて準備万端。今度はうまく成功し、全員門くぐり成功!!と思ったらナイトさんの後にボムやらツボやら骨やらコウモリやらが・・・

大リンクヽ(;´Д`)ノ

エスケプ(;´Д⊂)

解散・゚・(つД`)・゚・

(2)フェインの地下奥狩場の場合

フェインは遠い。なんたって北の最果ての地にある。よって、ここもあまりレベル上げPTがいなくてオイシイ狩場なのだ。

とある日、近場の狩場は人多くて狩りにならないので、人少なそうなフェインの奥へ行きましょうとの事に、 私はMGS魔法使えるので、率先して狩場へ案内する・・・でもなかなか他のメンバーが追いついて来ない・・・

わし「あのー?わしの位置まで来てもらえますか?この部屋の手前で狩りしようと思うのですがー?」

「行き方わかりません」「今どこ?」「マップ無いので入り口の前で待ってマース」「奥の部屋ってどこですか?」「スニ切れ。よろwww」

狩り場の位置やマップ知ってるのわしだけでした(´・ω・`)

知らんのなら最初に知らんと言え〜!しょうがない、作戦組むか・・・と思ったら、いきなりモンクさんのHPが減っていく・・・どうやらスニ切れでリンクしたらしい。 わしは奥の部屋いたので状況分からずオロオロ・・・そして前衛のHPが0に!!後衛はなんとかエスケプ・・・・

どうやらゴーレムやらツボやらウェポンやらコウモリやらをリンクさせてしまったようで、現場にかけつけたらオレンジネームの敵が入り乱れ、他のPTを巻き込み大混乱になってしまってました・・・(ゴメンナサイ(;´Д⊂)

チャレンジ2回目、今度はきちんと行き方を説明して、MGS魔法2人組みメンバーも決めて準備万端。今度はうまく成功し、全員あと少しで狩場へ!!と思ったらモンクさんの後にゴーレムやらツボやらウェポンやらコウモリやらが・・・

大リンクヽ(;´Д`)ノ

エスケプ(;´Д⊂)

解散・゚・(つД`)・゚・

(3)ズァール城内部狩場の場合

ズァール城は遠い。なんたって北の最果ての地にある。よって、ここもあまりレベル上げPTがいなくてオイシイ狩場なのだ。

(中略)

大リンクヽ(;´Д`)ノ

エスケプ(;´Д⊂)

解散・゚・(つД`)・゚・

私は悟った。

オイシクないからと行って、あちこち動き回らない方がいい事に。せめて動き回るなら、狩場の経験者が半数以上でないとダメ(´・ω・`)

下手な考え、休むにタルタル。

わてず、騒がず、冒険せず、地道に、ただ地道に定番の敵と戦い、どうにかこうにか、レベル58に!念願のAF3胴装備ができるお年頃だ!!

ようやく、中途半端なレスラー姿とおさらばできる・・・

土曜の夜7時、AF3ツアーシャウトあったら便乗したいなぁと思いつつ競売眺めてたら・・・

ほどなく、募集シャウトがあったのでさっそく参加。土曜夜10時ころ、メンバー揃い作戦も決まって出発。

メンツは、
戦士1、モンク4、白魔道士4、シーフ3、赤魔道士2、ナイト2、暗黒騎士2
フルアラ18人・・・

18人分のAF3です・・・長時間になりそうヽ(;´Д`)ノ

(1)戦士inベヒーモスの縄張り 難易度:5位

NMゴブ3匹でした。最初にどのゴブをどのPTが相手するか決めてたけど、結局途中からエビやらコウモリやらがリンクしてドロドロの混戦に。回復役が足りてたのでなんとか勝利。でも全員MPギリギリでした・・・ 死者0人

(2)暗黒騎士inデルクフの塔 難易度:7位

NMウェポン1匹&NM骨2匹でした。骨はよわよわ。ウェポンは途中からフルアラ全員でタコ殴り状態突入で圧勝。いまから思えばこれがいちばん簡単だったかも・・・ 死者0人

次の白AFのためにザルカバードへ移動したら・・・

タルタルの集団が!なんでも、タルタルだけの世界旅行だとか。かわゆい(*´д`*)

(3)白魔道士inフェイン 難易度:3位

次元殺の怖いNMシェードです。一瞬で前衛のHPが赤くなります。怖いです・・・ HPが1000ちょっとの前衛の場合、即死もしばしば。HP高いガル前衛にタゲ持ってもらって、回復はその人集中(HPがフルでも回復)が一番いいみたい・・・ 死者3人

白魔道士AF3のキーアイテム、タブナジアマスクをゲット!

キーアイテムなのに、なにげに装備できそうなのでしてみる。・・・微妙。

(4)ナイトinダボイ 難易度:6位

NMオークが2匹。とっても固かったですがフルアラパワーでゴリ押し。 死者0人

ナイトが終わった時点で30分ほど小休憩・・・

その休憩中にさっそくAF3胴体装備を交換。やった!やっと胴装備ゲットです! *白AF(5/6)*

タルタルの白AFは可愛いけど・・・

ガルカの白AFは・・・デブの女子高生?みたいな?(´・ω・`)

なんかフェインの再奥で真っ赤な目して両手剣振り回してそうで怖い・・・

(5)赤魔道士inガルレージュ要塞 難易度:2位

NMゴーレム。とても凶悪でした。前衛後衛ともに食らってしまう広範囲の全体攻撃が痛い。1回で300前後のダメージ。これを酷いと3回連続とかやってくる。タルタルは立ち位置が悪いと、タゲ来て無くても死んでしまう。戦闘の度に何度も死んでしまうタルタルが可愛そうだった・・・ 死者7人

(6)シーフinガルレージュ要塞 難易度:1位

NMボム。とてもとても凶悪でした。普通の1回のダメージがなんと500!!タルタルなら前衛でも2発で死亡。1回目はTP無し&連携無し(眠くて全員気力が無くなって来てる)でやったので、バタバタと一気に5人も死者が出て、盾となっていたPT全壊・・・ うーむ、今まで連携無しで勝てたのに・・・

2回目はTP300貯めて6連携したら瞬殺でした。敵レベル的には最強かも?ちゃんと連携で倒したのもこれが最初で最後・・・ 死者5人

(7)モンクinオズトロヤ城 難易度:4位

NMヤグ。メチャHP多かったです。でも攻撃は普通。ただ倒すのに時間がかかるだけでした。 死者0人

   というワケで・・・

      やった!終わった!ヽ(`Д´)ノ

         やっと・・・終わった・・・ ・゚・(つД`)・゚・

            終わってみれば・・・朝7時(・∀・)アハッ

お外が明るいよ・・・12時間連続ですよ・・・とてもとても疲れたぽ・・・ともあれ、憧れの胴体装備が入手できて良かった!でもこーいうのはお昼にメンツ集めて行ったほうがいいッス・・・

ちなみに、AF3では白が一番厳しいように聞いてたのですが、赤魔道士のゴーレムや、シーフのボムの方が凶悪だと思われます・・・

AF胴体装備も手に入れたし、あとはレベル60になってAF最後の両手装備を手に入れるのだ!

しかし、なんか胴体装備手に入れたらもうこれでいいやみたいな心境に・・・ 両手装備なんて目立たないし・・・ ともあれ、のんびりまったり亀いじめなどしながらPTの誘い待ってレベル上げ。

レベル50後半の敵の相手は前記の通りとても少なくなるのですが、58以降の狩場となると、ほぼダボイ固定になります。

たまーに気分転換に?ズァール城やオズトロヤ城などにも行きますが、やっぱり基本的にはダボイ。

PTメンバーが集まる。

リーダー「テレポよろしく」

わし「OK」 ダボイに近いテレポホラ発動。

・・・みたいに、狩場の相談一切ナシ。ダボイしか眼中にナシ。

ボイの人気の秘密は、狩場に逃げれるポイント(エリアチェンジ)がたくさんある。ダボイ入り口から狩場までが近い。オークが戦いやすい。人がいっぱいいるのでリンクの恐れが無いなど、他の狩場に無いメリットが多いのだ。

あと個人的にははじっこで戦う場所が多いのもお気に入り。はじっこ好きなんです・・・ガケの先端ギリギリとかステキ。

しかし人気があるだけにいつも人がいっぱいで、敵の取り合いは激しい。けど、まぁそこはレベルカンスト(60)間近ですし、急がず焦らずまったりと。

でも、たまーに人少ない日に来ると、オーク達はあっという間にリンクします。

リンクリンクリーンク!(・∀・)キャー! (←密かに楽しんでる)

ボイの中央には半壊した人家があったりします。なんで獣人オークの巣窟に人家が?と思ってたら、実はダボイは昔は人間の村で、オークに奪われてしまったとのこと・・・

そういった世界設定や背景などを知ると、凝っているなぁと関心する。もちろんダボイ以外にもヴァナ・ディールには凝った設定、秘密などが盛りだくさんある。

ちなみに家の中には祭壇?らしきものが・・・何に使うのだろうか?よく掲示板などではヴァナ・ディールの世界設定やシナリオを解き明かしたり語ったりしてたりしてて、見ていると面白い。レベル上げだけでなく、こういった謎を解く楽しみ方もまた、アリかなと思った。

ベル59になり、レベルカンストの60までリーチ!そろそろ最後のAF両手装備を考える年頃。そろそろというか、58の頃から考えてはいて、ツアーにも参加してるのですが・・・

AF両手装備は、パシュハウ沼の奥、ベトーの宝箱からゲットする。

しかし、その宝箱を開けるのに必要なカギが、なかなか入手できないのです・・・

今日も今日とてカギ取り狩場にひしめく人々・・・

カギを落す亀を倒しても、倒しても・・・

いくら倒しても、倒しても・・・

何度も倒しても、倒しても・・・

カギはなかなか落してくれない・・・

カギ取りツアー(1回4時間程)には3回ほど参加していますが、

一度もカギを見たことすらありません。

カギが出た後の、ロット勝ちするかどうかの以前の問題なのです。

私は思いました。思ってはいけないけど、思いました。

絶対無理。

なぜベトーだけがこんなに難易度高いのですか・・・なんとかしてーヽ(;´Д`)ノ

月もまた、大きなイベントも無く、レベル上げだけの実に地味な月だった・・・しかし、レベル上げだけなのに、1ヶ月で上がったレベルは56−59のたったの3。

1ヶ月かかって3しかレベル上がらないのは、とても少なく感じるけど、レベル55以降の必要経験値はとてつもなく多いのだ。

レベル56から59に上がるのに必要な経験値は60000。これは、レベル1から22までに必要な経験値と同じくらいなのだ。

しかも低レベルの時とは違って経験値稼ぎの効率は悪いと来たもんだ。さらに1回死ぬと1700近くも経験値をロストするし・・・とにかく、高レベル上げは辛い・・・

最近、ふと思う・・・

なぜ、レベルを上げるんだろう・・・上げなきゃいけないんだろう・・・

昔はフィールドを自由に歩きたいとか、クエストを楽にこなしたいとかいう願望があったけれど・・・ しかし、今はもうフィールドを自由に歩けるし、クエストもやり尽くした。

今はAF装備コンプという願望だけあるけど、それが達成されたら・・・

Rufaの冒険は、まだまだ続く・・・・のだろうか・・・


← トップページへ戻る

■各月の冒険記へのリンク

■2006年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2005年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2004年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2003年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2002年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Rufa's Archives

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

ゲーム画像の著作権
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.