← トップページへ戻る


FINAL FANTASY XI ONLINE
Rufaのヴァナ・ディール冒険記
2003年1月



モー娘。の誰かに似てる気がする・・・ ハァハァ・・・

越しをヴァナで迎え、新年になってもヴァナにいる私って終わってますか、そうですか・・・ いいや、もーうどーにでーもなーれー(・∀・)

クリスマスの時みたいに、ログイン画面がお正月ムードに。

ジュノのルルデの庭に来てみると、なにやら人だかりが・・・と思ったらモンスターのマンドラたんがいる?!

名前を良く見ると、AkeとOme。2人合わせてアケオメですか! マンドラたんの頭にはみかんがのってて鏡餅みたい・・・かわゆい(*´д`*)ハァハァ

ンドラたんの他にも幸運の羊が各地に現れた。と言っても外見は単に大羊なワケでなにが幸運なんだか分からないですが・・・

なにやら、幸運の羊にアイテムやお金をトレードすると、占いをしてくれるとの事で、さっそく近場のロンフォールのエリアに行って見ると・・・いるわいるわ大勢の人が羊を追いいかけてる・・・ん?なんかこんな光景を以前にも見たよーな・・・

ちょうどオオナマズを釣ってた後なので、大量のオオナマズを羊にトレードしまくる。結果はでした。 凶て・・・何度やっても結果は変わらず。むーん、どこが幸運の羊なんだか (´・ω・`)=3 ブー

ちなみにトレードを繰り返してると、稀にオトシダマをもらえる。効果は2時間程の釣りスキルサポート・・・いつもながら微妙な効果のアイテムだ・・・しかしなんで釣りなんだよ!・・・金をくれ金をヽ(`Д´)ノ

・・・あ、釣りサポートで釣りして、釣った魚を売って金稼げと、そういう事ですか?そうですか・・・

運の大羊は、ほとんど全てのフィールドに出現したらしく・・・

ロンフォールの他にも、グスタベルクにも・・・

しかも山登ってるし・・・

サルタバルタにも・・・

しかもガケ登ってるし・・・

川も渡ってるし・・・

氷河で釣りをしてたら、こんなトコにもいるし・・・ヽ(;´Д`)ノ

・・・てか、ドタドタ振動出しながら歩いてくるから 激しく邪魔!(ぉぃ

つまんないアイテムしかもらえないためか、大羊が消える7日あたりには皆からは完全放置されてましたけど・・・

ベル54になり、AF(ジョブ専用装備クエスト)が装備できるお年頃になったので、AFの1と2をやってみました。ジュノで募集シャウトして集まったのは・・・

戦士60(AFコンプ済みお手伝いさん)、戦士56、ナイト54、ナイト53、白58、白54(わし) ・・・という組み合わせ。ちょうど、戦士、ナイト、白の3ジョブ構成でした。

まずはラテーヌに飛び、オルデールで土エレを倒してナイトAF1アイテムゲット。

またラテーヌに飛んで、お次は砂丘に移動・・・

砂丘でシェードを倒して白AF1アイテムゲット。

またまたラテーヌに飛び、ダボイに移動して戦士AF1アイテムゲット。3ジョブともにラテーヌ中心だったのでサクっと終了。全員のAF1が終わり一旦各自報告へ。

わしはサンドリアへ報告に行き、初のAF装備ブレスドハンマーをゲット!・・・ってレベル41の装備か・・・今のレベルじゃ微妙な性能だナ・・・ *白AF(1/6)*

全員AF1報告が終わり、お次はAF2へ。タロンギに飛んでオズ城で白AF2の聖水、戦士AF2の皮、ナイトAF2の魚をゲット。これまた3ジョブとも同じ場所でちょうど良くサクっと終わった。

またサンドリアへ報告しに行き白魔道士AF両足装備ヒーラーダックビルをゲット!!お手伝い戦士さんがすべてのイベント場所やアイテム落とす敵のPOP場所を把握してて、おんぶにだっこでサクサク半日でAF2まで終了。戦士さん、神でした。 *白AF(2/6)*

戦士さん曰く「もうやる事なくて暇でねー・・・白のAFもコンプしたし・・・」

・・・って事は、戦士と白をレベル60まで育てて、なおかつAFを全部揃えたと?・・・凄すぎですよヽ(;´Д`)ノ

ともあれ、2レベルごとにあるAF装備集めは最近の唯一の楽しみになりそうです。

次は白魔道士AF帽子ゲットのため要塞へ・・・ちなみに要塞は仕掛け門があり、しかも4人いないと開けられないという厄介な門なのだ・・・とても1人で行けないので、ジュノで募集シャウト。集まったメンバーは、

モンク59、赤57、黒55、白54(わし) ・・・の4人。なにげにバランスパーティーが出来上がる。

さっそく要塞へ。今回のAF装備は宝箱からの入手なので、まずはカギが必要。でもカギを落す敵は第3門という一番奥にいるらしい・・・

・・・・との事で第3門に行ってみたけど、その第3門がクセモノだった!

門を開けるには4つのスイッチを押すのですが、その肝心のスイッチは門の前にはなく、門付近の4つの小部屋の中にあるのだ・・・しかもその小部屋にはボムやら壷やらスライムやら骨やら敵がいっぱい。

門前で姿を消す魔法をかけ、魔法が消える前に一気に4つの小部屋へ行って全員でスイッチを押し、急いで門をくぐらなければならない。

とは言え経験者も居なく、気も合ってない野良PTにいきなりうまくいくハズもなく、ボムやら壷やらスライムやら骨やらがいっぱいリンクして死亡・・・(;´Д⊂)

一旦街に戻り、再チャレンジ。Aさんは右奥の小部屋へ、Bさんは手前の小部屋へ、Cさんは門前で待機して魔法が切れかけた人などをサポートして・・・などと細かく打ち合わせをして、なんとか門を突破。(高レベルで死ぬと痛いのでみな必死)

よっしゃー!と、喜び勇んで門をくぐれば、そこには既に2PT・・・(´・ω・`)

やっと門を通れたのに、今度は激しい骨(カギ落す敵)の奪い合いです。殺伐です。どいつもこいつも必死だなです。それでもどうにかカギをゲットしていき、宝箱のPOP場所もあったので、順調にAF装備もゲットしていく・・・

・・・私以外ね(´・ω・`)

赤さんのAF装備、黒さんのAF装備をゲットしたとこで終了。まだ取ってなかったモンクさんが明日手伝ってくれるというので、一緒に要塞でログアウト・・・

明日は取れるとイイナヽ(;´Д`)ノ

日目、モンクさんと2人でカギ集め。10体くらい倒して、あっさりカギ2個入手。

さぁて、あとは宝箱・・・と思いきや、門の開閉には4人必要なので、2人ではロクに要塞内を移動できない罠。

ログアウトした第3門の奥で宝箱POPを粘るも、違う場所でPOP放置してるのか、まったくPOPせず。しかもカギ取りPTライバルもいっぱい・・・こりゃダメだ、というワケでジュノに戻って宝箱探しメンバー集め。

ほどなく、白さんと、黒さんが入り4人に。さっそく第3門奥にてカギ取り&宝POP待ち。カギはすぐ手に入るも宝箱はPOPせず・・・

やっぱり第3門奥はダメぽ・・・というワケで第2門奥へ移動。するとすぐに宝箱発見!白さんゲット。次のPOPまでの30分、焼却炉クエストやったりスキル上げしたり・・・

宝箱はこんなおそろしいモンスターが守ってる(?)時も・・・命がけです・・・ そして30分後、またもや第2門奥で宝箱発見!モンクさんゲット。

と、ここで時間になって解散・・・またも自分入手できず(´・ω・`) 明日から第2門奥に泊り込んで、1人で宝箱探そう・・・と焼却炉前でログアウト。

・・・30分後、今日最後の確認でログインすると・・・ちょうどログアウトした焼却炉前で宝箱はっけーん!!白魔道士AF帽子、ヒーラーキャップをゲットしました。 *白AF(3/6)*

・・・ってことは、3回連続で第2門奥という事だったのか・・・第3門奥で粘ってても取れないワケです・・・

ラード2強すぎwwww修正しないでねwwwwww

詩人さんのバラード2、マジ凄いっす。1秒3づつMPが回復していく・・・1〜2分も座っていればMPが全回復してしまうなんて・・・1時間に2千以上の経験値が入ってきたりする・・・ 永久機関とはまさにこの事だぁ・・・

・・・てなワケで早くもレベル55になり、第二の限界突破クエストを実行。今回の限界突破クエは前回のような殺伐としたアイテム集めとは違い、3匹のNMモンスターを倒して、その証拠の石をゲットして来いというもの。

さっそくレベル55の18人のフルアラで最果ての地ザルカバードへ・・・1人での移動はビクビクものだけど、今日は怖いもん無しだぜー!(・∀・)

視界に入る敵をバッタバッタとなぎ倒しつつ、NMが棲む洞窟へ・・・

敵のNMはヒョウ、トラ、イヌの3タイプ。ヒョウ、トラ、イヌのクセしてフレアやらフリーズやら高度な古代魔法を使ってくる。一気に全員のHPが半分になったり、とても強敵だったけど、フルアラタコ殴りに勝るもの無し!

リーダーさん「あー、NMの再POPは十数秒ですので、急いでね

なんですとーヽ(;´Д`)ノ ダーッシュ!石ゲトズサー!!!を3回繰り返し、無事に限界突破2完了。

いやー、ギスギスしたアイテム集めじゃなくてイイですね!お祭り騒ぎで楽しめました。

アルなどの魔法を使った時の詠唱モーション。このモーションにはユーザーが既存の他のモーションを加えてちょっと改造できたりする。

たとえばバンザイした後にケアルとか。一番見かけるのはタルタル魔道士のパニックモーションの後のケアル。それはそれはもう素晴らしくかわゆいのです(*´д`*)

ここで、ヒューム女白魔道士さん(通称:白姫)と、ガルカ白魔道士(わし)のケアルモーションを比較してみましょう。

白姫さん「○○さんにケアル2ですーー☆☆」

わし「○○殿にマッスルパワー2だ!!」

白姫さん「がんばって!○○さんにケアル3ですっ!!」

わし「うぉぉぉ!!○○殿にマッスルパワー3じゃぁぁぁぁ!!!」

同じ癒し系白魔道士なのに、なんだろう、この差は。この超えられない壁は・・・

っかし、白魔道士の仕事はヒマだ・・・若い頃は「皆の命を繋ぐPTの生命線」という重い責任感があったのですが、いまはもうすっかり慣れて、HPが黄色になった人にケアル2マクロボタンをぽちっと。赤色になった人にケアル3マクロボタンをぽちっと、ボケーっと画面見ながら押してるだけ・・・(ぉぃ

お楽しみといったら連携後のホーリーマジックバーストくらい。白魔道士は良く寝落ちすると聞くけど、分かる気がする・・・

■前衛の仕事
(1)いつ隣に敵がPOPするか分からないモンスターの巣窟で、ライバルより早く、そして安全に敵を連れてこなくてはいけない、緊張しまくりの釣り。

(2)戦いが始まれば、後衛の魔道士にタゲが来ないように挑発アビなどを駆使。自分や他のメンバーのTPの溜まり具合をチェック。

(3)全員のTPが溜まったら連携開始!1秒でも遅れればTPが無駄になるばかりか、一気に窮地に陥る場合があるので、確実にやらねばならぬ。

(4)敵の改心の一撃や、強力な古代魔法を回避するために、戦闘ログと睨めっこ。ログを見たら即座に回避行動をとらねばならない。

■白の仕事
(1)HPが減ったら回復マクロボタン。状態異常になったら状態回復マクロボタン。

(2)座ってMP回復

大変だけど、楽しい戦闘か・・・ 楽だけど、退屈な戦闘か・・・ 微妙だ・・・

ベル56付近の敵は巣のピカチューイモムシや、サソリなどなど。

特にサソリは爪や甲羅を落すのですが、このアイテムは高額で取引されており、経験値以上にお金が稼げてウマーなのだ。

巣でレベル上げしてたときに、なんと運良くAF装備のカギと宝箱をゲット!

で、あっけなく白魔道士AF両脚装備ヒーラーパンタロンをゲットしました!ラッキー!・・・要塞の宝箱探しは2日かかったのに・・・ *白AF(4/6)*

サソリ退治が金儲けになると分かったわしは、さっそく一番弱いサソリのいるシャクラミへサソリ狩りに・・・でも同じ事を考える人はいっぱいいてあまり狩れない罠でしたヽ(;´Д`)ノ

ベル50の後半にもなると、倒しやすい骨ばかりを狙う骨骨ファンタジーゾーンも過ぎてしまい、とたんに狩る敵が少なくなる・・・

わざわざライバル少ない北の地へ行ってみたり・・・

ライバルいすぎて食うものが無くなると普段食わないカエルまで食うハメに・・・って、戦時中かい! ちょっと前までの骨骨ファンタジーの時は経験値240とかもらえてウマーだったのに、今は150前後をチマチマと・・・

レベル上がるための経験値が多くなるほど、敵からもらえる経験値が少なくなるのはどうゆうことだーヽ(;´Д`)ノ

■(スクウェア)<時間稼ぎに決まってるでしょ・・・

魔道士AF装備は武器、頭、両脚、両足と順調に揃ってきましたが・・・

いかんせん胴体装備がまだなので、激しくカッコ悪い・・・ つか、何コレ?レスラー?新ジョブですか?みたいな(´・ω・`)

なので街中や移動中などはオサレ装備に変更してます・・・早く白魔道士AF装備をコンプしたいよぅ!!

Rufaの冒険は、まだまだ続く・・・・


← トップページへ戻る

■各月の冒険記へのリンク

■2006年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2005年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2004年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 

■2003年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

■2002年

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

Rufa's Archives

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。

ゲーム画像の著作権
Copyright (C) 2002-2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.